東京レトロポリタンク

BL小説家(志望)の男の興味の矛先。

八王子に住んでいる

f:id:KentaMURAGISHI:20170725232713j:plain

別にそんな住みよい街ではないとは思う。田舎で、夏は都心より暑く、冬は寒い。


東京から中途半端な距離にある、ちょっと行けば神奈川を介して山梨であるため、「東京じゃないでしょ」なんて悪口を言われる。住んでいる方も、妙に独自性を意識してしまって、「八王子ラーメン」とか「八王子ナポリタン」とか、変に力んでアピールしている。東京都にありながら地方都市感がハンパない。夜の北口周辺を歩くと特にそれを強く思う。


そんな街にもう十年近く住んでいる。「八王子って山梨でしょ」と言われて、「八王子から山梨に抜けようとすれば神奈川を介さなきゃいけない」などとむきになって反論してしまう。


別にそんなに好きでもないんだけどな。